PEOPLE人を知る

システムエンジニア
マネージャー

2004年入社(大阪)

 

 

どのような仕事をしていますか?

マネージャーとして部内のプロジェクト進行管理やエンジニアの仕事をしています。一定の経験があるので今でこそマネージャーという立場ですが、まだまだ現場主義のプレイヤーとしても、ものづくりに関わりたいと思っています。

この仕事を目指した理由は何ですか?

私は、コンピューターが社会を変えていく過渡期に就職の時期を迎えました。そのときに思ったのが、「これからはハードよりもソフトの時代になる」ということです。自分のキャリアアップや将来性を踏まえてソフト開発の道を選んだ結果、本当に考えていた通りになったので、自分の選択は間違っていなかったと思います。
同時に、「何もない状態から価値を生み出すものづくりの真髄にチャレンジしたい」という夢も実現しました。

情報企画はどんな会社ですか?

金融機関に特化したシステム開発という、ニッチな得意分野を持つ会社です。業界でトップクラスのシェアを誇ることから、会社の将来性や安定性は抜群です。金融システムがなくなることは考えにくいので、安定した業界の中で成長できる職場だと思います。

求職者へのメッセージ

「システム」や「エンジニア」という言葉のイメージから、ずっとパソコンの前で仕事をしているように思われるかもしれません。しかし、実際はお客様とやり取りすることが多く、いろいろな土地に行ってたくさんの人と触れ合う仕事です。この仕事像に魅力を感じる方なら、システムエンジニアを一生の仕事にしていけるでしょう。